新潟県議会議員 尾身孝昭(おみたかあき)公式ホームページ 活動報告

新潟県議会議員 おみ孝昭 公式ホームページ

コンテンツ
トップページへ
プロフィールのページへ
政治姿勢のページへ
議会活動のページへ
活動報告のページへ
後援会のページへ
リンクのページへ

アクセス

尾身孝昭事務所
〒948-0004
新潟県十日町市下川原町17-1
TEL 025-752-7011
FAX 025-752-6095
E-mail info@omitakaaki.jp


活動報告

平成22年 9月の活動報告です。
写真をクリックすると拡大でき、もう一度クリックすると元に戻ります。
※写真のまわりの線が点線の写真は拡大できません。

■9月29日 新十日町病院建設についての要望書提出

新十日町病院建設を現在の位置に、と関口市長と共に知事へ要望書を提出。
近隣の病院や開業医との連携をとって良い病院に。また、駐車場や緑地、道路、融消雪施設、騒音粉塵対策についても市民の要望を付しました。

■9月27日 「尾身孝昭を囲む企業・団体の会」

企業・団体の会の写真1 企業・団体の会の写真2

「新潟県議会議員 尾身孝昭を囲む企業・団体の会」(代表幹事:西方勝一郎氏)が開催され、210社・団体からご参加頂きました。
新潟県内でも地方特に中山間豪雪地へは政治の力が必要であり、産業振興の為にも十日町市への玄関口である上越魚沼地域振興快速道路八箇峠トンネルや、
国道117号・353号十二峠新トンネルの早期改良をはじめとする政治の力の重要性を訴えました。
その後、共同通信社特別編集委員 西川孝純(さいかわたかすみ)氏よるご講演「菅政権と政治の行方」が行われました。

政治の力の重要性を訴える
西川孝純氏 「菅政権と政治の行方」

■9月20日 十日町市西部地区敬老会 津南町敬老式

十日町市西部地区敬老会が開かれ、75歳以上152人の元気な皆さんが出席されました。恒例の長者番付表に、東は103歳の女性、西は97歳の女性とやはり女性が上位。出席者代表挨拶の金子登喜雄さんが、主催者側であった頃、事態が急変しお世話になった思い出話を元気にされました。
同日、津南町敬老式も開かれ、75歳以上630人が出席。津南町の女性の平均寿命は県内トップです(男性は南魚沼市)。けんこつ体操などを各集落で行っており、健康維持に対する意識の高さを感じました。アトラクションの寸劇では、ボケの始まった水戸黄門様が旅に出た事で刺激され悪行を正すというお話で、家にばかり居ないで外に出ようと呼び掛けていました。
二会場ともに国旗を掲揚し、厳粛の中に執り行われました。

■9月19日 米寿88歳のお祝い

米寿お祝いの写真

樋熊清治氏の米寿88歳のお祝いが親族で執り行われました。
樋熊氏は今年8月14日、十日町情報館にて「大河信濃川流域の文化を語る会」のご講演を行い(小林達雄先生の「火焔土器との対話」と題しての特別講演も行われました)、また同日から20日まで同館にて樋熊氏の「信濃川の河川敷にすみついた昆虫いろいろ」と題した展示会も行われ、滅多に見る事の出来ない貴重な昆虫に訪れた人は魅了されていました。

米寿のお祝い

■9月19日 雪ふる里村 古民家建築

上棟式の写真

川治上町砂利採取場跡地に「交流滞在施設」雪ふる里村(代表:羽鳥新吉氏)の古民家が建築されました。五色の旗を立て古式にのっとった上棟式が行われ、明治7年建築の建物が移築されました。

上棟式の様子

■9月19日 十日町市消防団中里方面隊消防演習・防災訓練

防災訓練の写真

十日町市消防団中里方面隊消防演習並びに防災訓練が小原の中里グラウンドで行われました。水出しポンプ操法もスムーズに行われ、地域の方々の協力の下に応急手当や濃煙訓練、消火器取扱い等の訓練が行われました。アトラクションでは各種大会で優秀な成績を納めている中里中学校吹奏楽部の演奏が大変素晴らしく感じました。

放水の様子

■9月18日 あてま森と水辺の教室ポポラ 新ホール誕生

安藤忠雄さんの写真 森のホールの写真 水辺のホールの写真

当間高原ベルナティオの「東京電力自然学校あてま森と水辺の教室ポポラ」に新しく「森のホール・水辺のホール」の2棟が竣工。設計にあたった安藤忠雄氏の講演会「自然ともに生きる」をはじめとしたイベントも開催。世界を相手に闘う安藤氏の縁側をモチーフにした作品を是非御覧下さい。

建築設計家 安藤忠雄氏のご講演
森のホール
水辺のホール

■9月17日 日本の空の安全を守る目に

佐渡ガメラレーダーの写真 レーダー説明の写真

県議会防衛議員連盟(会長:石井修県議)、航空自衛隊第46警戒隊・佐渡分屯基地を視察。
写真左:通称「ガメラレーダー」。航空機による領空侵犯とミサイル防衛の双方に対応できる併用レーダーです。
写真右:アジアの大陸を地図で見ると、核兵器所持国の中国・ロシア・北朝鮮に蓋をするように日本が位置していることがわかります。佐渡を含め全国に四ヶ所あるレーダーで、日本の空を守ります。

妙見山基地(標高1042m)の高さ40m新ガメラレーダー前にて 隣は佐々木隊長
佐渡レーダーの説明図

■9月7日 地元の方と県庁へ

県庁での地域要望の写真

地元の方と共に県庁へ行き、地域要望について話し合いました。

県庁にて地域要望を話し合う

■9月7日 十日町市倫理法人会 モーニングセミナー

宮入会長ご挨拶の写真

十日町市倫理法人会では、毎週火曜日朝6時〜7時まで十日町商工会議所にてモーニングセミナーを開催しています。
今朝は当間高原ベルナティオ山本社長のご講話で、37社60人が出席。
最後に全員で「今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます」と唱和をしました。

宮入会長のご挨拶

■9月5日 津南町消防演習・防災訓練

消防の写真

津南町消防演習・防災訓練が津南駅裏の駐車場で、炎天下の中392人の団員によって行われました。日頃の活動に感謝と御礼の挨拶をしました。

ラッパ隊の写真1 ラッパ隊の写真2

今年も長野県栄村消防団のラッパ隊が演習の進行にご協力くださいました。
長野県は各市町村の消防団にラッパ隊が編成されていて、口だけで30種類もの音階を出すラッパの音色は見事なもので、県大会も開催されているそうです。

炎天下の中の訓練
栄村消防団ラッパ隊

■9月4日 小白倉十二社秋祭り

もみじ引きの写真

小白倉集落にて、十二社秋祭りが行われました。30戸の集落に200人が集まり(外国からも多数)、翌日の5日にはあの有名な「もみじ引き」も行われました。

■9月2日 水落敏栄と納涼の夕べ

水落敏栄夕べの写真

下条温泉みよしの湯にて「水落敏栄と納涼の夕べ」が開かれました。
同級生からの花束贈呈もあり、地元出身の国会議員再選に地元134人は歓喜。
国・県・市の連携を更に強化し、地域発展のために共に頑張る事を誓いました。

水落敏栄と納涼の夕べ

■9月2日 自由民主党新潟県支部連合会女性部 常任執行部会

塩沢ジャンプ大会の写真

自民党県連女性部会(部長:田中タツ子氏)に県連組織委員長として出席し、「党員加入に一人が一人を」と、党員拡大をお願いしました。
皆さん7月の参議院選挙での中原さんの当選を本当に喜んでいて、改めて女性パワーの大切さを感じました。

自民党県連女性部

■9月1日 第6回十日町市高齢者福祉大会

高齢者福祉大会の写真

十日町市民会館にて第6回十日町市高齢者福祉大会が開催。
大会宣言では老人福祉法の基本理念である、
『老人は多年にわたり社会の進展に寄与してきた者として敬愛され、かつ、健全で安らかな生活を保障され、希望と能力とに応じ、適当な仕事に従事する機会と社会的活動に参加する機会を与えられるものとする』と宣言。
参加者の皆さん、とてもお元気でした。

第6回十日町市高齢者福祉大会
⇒先頭へ戻る